カレーハウスCoCo壱番屋

カレーは飲み物と申しますが、、、

最近はよく「カレーは飲み物だ」といわれますね。

どうも、カレーってがっついて食べたくなる食べ物で

咀嚼もままならない口の中へ、次から次へとスプーンが動いてしまう。

インドで生まれた本来のCurryではなく、日本で育ったカレーライスだからでしょう。

どうしてもかき込みたくなる。

飲み物系ではカレーライス≒どんぶり飯の数式が成り立つ様な気が。

親子丼なんてまさに飲み物系のルーキーでしょう。

カツカレー 写真

ビーフ三昧カレー、2辛、ごはん400g

3か月に一度程度でカレーが食べたくなります。どうもよくわからんのですが

辛さを求めてか、炭水化物を求めてか、、はたまたスパイスの香りを求めてか・・・

どうにも我慢がならなくなり、近くのカレーハウスCoCo壱番屋へ。。

期間限定の「夏三昧カレー」ってのも惹かれたのですが、、、

この暑さを乗り切るために、ビーフ三昧カレーをチョイス。

固めに炊いたご飯がうれしい。意外にカルビ焼肉に添えられている

玉ねぎがいい仕事してる。

実は隠れているご飯が結構多くカレーが足りない。。。

結構いつもは冒険して5辛などに挑戦するが、あまりの暑さに2辛でちょうど。

食べ終わると大量の汗が噴出して、逆に気持良かった位。

このところ気温が高く、食欲も落ちますが、口当たりの良いそうめんなど

に偏るので、真逆を攻めてみてはいかが??

料理を選ぶけど・・・・

醤油うこと。




実家でやっていたのを真似てます。醤油差しに、昆布を入れてると味わいが一回り大きくなります。
最近は、鷹の爪も入れています。豆腐や刺し身に良く合います。

俺のバリチョコブラックシュー

俺のシリーズ

ファミリーマートの「俺の」シリーズ、俺のバリチョコブラックシュー食べました。
俺のバリチョコブラックシュー デザート 写真



以前、「俺のプリン」を食べた時に「俺のシリーズ」がいろいろあることを知り
気になっていました。今回「俺のバリチョコブラックシュー」を食べてみました。

カスタード→板チョコ→ホイップクリームと3層構造になっています。やはりアクセントは板チョコでしょう。
見た目に反して、甘さ控えめで、ガッツリした感じではなかったです。ホイップをバニラにして
もう少し甘さをだせば、ココアシュー皮とマッチするんじゃないかなぁ。。

俺のプリン」の時と同様に、ビジュアルのアピール度が
ものすごく高いので、店舗で異彩を放っています。「さぁ、食べてみろ!」と言っている見たい。

一度お試し下さい。

俺のバリチョコブラックシュー 全面 写真

鮭のムニエルタルタルソース

ヨーグルトを使ったタルタルソースです。

鮭 ムニエル タルタルソース

鮭のムニエルタルタルソース



CookPadの「つむたん」さんが紹介されていた、ヨーグルトタルタル添え鮭のムニエルです。
このタルタルソースあっさりしいてとても美味しいです。無脂肪のものを使うとダイエットにもいいですね。
ワインに良く合う料理です。

ガパオ風カフェ飯

おしゃれな晩ごはん

 



CookPadにあった、ガパオ風カフェランチをアレンジしてみました。
鶏ミンチを使うので、とてもあっさりしてボリュームの割にはヘルシーです。
お供はお漬物2種、茄子のお漬物と、きゅうりの中華風(塩もみしたあと、ごま油と
鷹の爪であえています。

ヘルシー納豆キャベツパスタ

ヘルシー納豆キャベツパスタ

キャベツと納豆のパスタ 写真




クックパッドのレシピです。「ponkann」さんが紹介されていました。
これ、一杯食べたいけど、ダイエット中と言う方にピッタリですよ。
お腹一杯食べたいっ!、、、という場合はキャベツを足せばOK。

手早く簡単に、ダイエット料理。

稲川さんのミステリーナイトツアー

今年も見ました。

稲川淳二さんのミステリーナイトツアー。今年で3回めになります。



今年は、ファンならば必ず知っている鉄板ネタが披露され(と言うか続編)怖さ倍増でした。
いつも8月の終わりあたりに見に行くので、これが終わったら、夏もおわりだなぁと感じます。
帰りに、日高屋で晩ごはん。今年は開演が16:00と早い時間だったので
終わってから、ゆっくりとご飯を食べることができました。
W餃子定食とニラレバ、唐揚げです。お腹一杯。

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー

夏は定番になりましたね。



私が子供のころは、苦瓜ってとても珍しい野菜でしたが、最近は
グリーンカーテンを行う家庭が多く、自家栽培含めて、ゴーヤが市民権を得てますね。
チャンプルーは夏に必ず何度か食べる様になりました。

トマトを入れて、塩レモンで味付けし変わり種のゴーヤチャンプルーにしてみました。
苦味と酸味がマッチして美味しいですよ。